オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

オリジナルTシャツコラム

要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ

現在は業者を通すことで、オリジナルTシャツを手軽に作ることができます。仕事の同僚や趣味の仲間と共にオリジナルTシャツを大量に業者に依頼することもあるでしょう。ただ、その際に気をつけなければならない点がいくつかあります。完成後のトラブルを未然に防ぐためにも、ある程度の知識を持っておくことが大切です。

【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

大切な方のお誕生日は、特にさまざまな工夫を凝らしながら誕生日パーティーを行っている方も多いのではないでしょうか。しかし、長年パーティーを開催していると時にアイディアが尽きてしまいます。そんな時は、ちょっとしたアイディアをプラスしてユニークな誕生日パーティーにしてみてはいかがでしょうか。ここでは、主役の方の顔写真をプリントしたTシャツにまつわる誕生日パーティーのアイディアをご紹介します。

女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

白Tシャツは、幅広いアイテムと組み合わせることができる便利なものです。ところが白Tシャツを着ていると、下着が透けることに悩む女性も少なくありません。このような場合、上手に対策をとることで、白Tシャツのお洒落を楽しむことができます。 今回は白Tシャツの特徴を紹介しながら白Tシャツを着る時の透け対策をご紹介します。

デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

自作Tシャツは、自分ならではのデザインをTシャツに取り入れることで他にはないオリジナルのTシャツを作ることができます。 ですが、ただ凝ったデザインをTシャツに取り入れるだけでは自作Tシャツのメリットを最大限に活かすことはできないかもしれません。 Tシャツのデザインをより良く見せるためにも、Tシャツの「地の色」を慎重に選ぶことが大切です。今回は人気のTシャツの地の色や、効果的な自作Tシャツの色の選び方をご紹介します。

オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?

オリジナルTシャツを作る際に、ロゴやイラストなどのデザインだけではなく、Tシャツの形にこだわることでよりイメージに近いオシャレなTシャツを作ることができます。
なかでも袖の長さは、Tシャツのイメージを大きく左右するので丁寧に選ぶようにしましょう。
ここでは、袖の長さによるイメージの違いを見ていきましょう。

奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意

オリジナルのTシャツを作る時、デザインに自分ならではの個性やメッセージを込める楽しさがあります。
風景写真はデザインのモチーフの中でも特に人気が高く、お気に入りの写真がそのままTシャツのデザインになると嬉しさもひとしおです。
ここでは、風景写真でTシャツを作るための極意をご紹介します。

注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」

デザインの素材のひとつとして、世界的に注目されているのが「漢字」です。
日本では日常で当たり前のように使われているものですが、様々な国では、漢字をひとつのデザインのように捉えて、Tシャツのデザインに取り入れられることが多いようです。
そんな注目度の高い漢字をデザインに取り入れるには、どのような点に気をつけたら良いのでしょうか。
ここでは、漢字Tシャツのデザインの仕上がりを左右するフォント(書体)の選び方についてご紹介したいと思います。

デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置

オリジナルTシャツを作る時、デザインを通して製作者の意志を伝えることができます。
同じロゴや文字を使用していても、配置によってまったく違ったイメージになるので、使用するロゴや文字の配置を工夫することが大切です。
ここでは、Tシャツのロゴや文字の配置のコツについてご紹介したいと思います。

正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介

帽子は洋服のようにこまめに洗濯することができないアイテムです。
そのため、ついついお手入れを忘れてしまいがちですが、着用するたびに汚れは溜まっていきます。
定期的に帽子を洗って、清潔な状態をキープしましょう。
今回は、正しい帽子の洗い方を紹介します。

今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集

おそろいのチームTシャツを作ることは、サークルやクラスなどで団結力や絆を深めるきっかけにもなります。
最近ではさらにチームの絆を強めようと、Tシャツに名言を入れるケースも多くなっています。
でも、「Tシャツに入れる名言が思い浮かばない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、チームTシャツに加えたい名言をいくつかピックアップしてご紹介!
チームの雰囲気にぴったりの名言をチョイスしてくださいね。

オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント

オリジナルボディウェアを作ろうと考えた時、重視したいポイントはそれぞれ違うと思います。
触り心地に注目するのか、見た目を意識すべきなのか、それとも機能性が重要でしょうか?
自分たちのニーズに合ったオリジナルボディウェアを作るためには、どのような生地を選ぶかがポイントです。
今回はボディウェアの生地の種類と選び方のポイントについてご説明していきます。

オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?

スポーツ系のサークルなどに入っていると、自分たちオリジナルのオーダージャージを作るケースも多いのでは?
でも、サークル活動以外にもオリジナルジャージを作るのも楽しいですよ!
今回はオリジナルジャージの活用シーンをご紹介します。
合わせてプリント時のポイント・注意点もご説明していきますので、ぜひぜひ参考になさってください!

手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ

オリジナルTシャツは、自分のイメージどおりのものを作ることができる魅力があります。
Tシャツのデザインの特徴や作る枚数によって最適なプリント法が変わってくることをご存知ですか?
ここでは、それぞれのプリント法の特徴を見ていきながら、さまざまなデザインに適したプリント法をご紹介したいと思います。

オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは

サークルやクラブチームなどでオリジナルブルゾンを作成するとき、まず悩むのがブルゾンの色ですよね。
今回は、それぞれの色が与える印象などの心理的効果についてご紹介いたします。
それぞれの色の効果を知れば、チームに合ったカラーがきっと見つけやすくなりますよ。

ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?

突然ですが、ポロシャツの「ポロ」とは何かご存知ですか?
「ポロ競技」という馬に乗って行うホッケーのようなスポーツの名前に由来していますが、実はポロシャツを広く普及させるきっかけを作ったのはテニス選手だったそうです。
今回は、知って驚くポロシャツの歴史と、おしゃれな着こなし方のポイントについて紹介します。

通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム

子どもたちが安心して通学できるように、大人たちが協力して見守り活動を行っている地域は多いと思います。
元気に挨拶をしながら登校していく子どもたちを見るのは、とても気持ちが良いものですよね。
しかし、悲しい事件や恐ろしい事件も多い世の中、ただ立って挨拶や誘導を行っていると「不審者」として通報されてしまうケースもあります。
そこでオススメなのが、保護者たちがお揃いのTシャツなどをユニフォームにすることです。
今回は、見守り活動の際にユニフォームを着ることで得られるメリットをご紹介いたします。

結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ

大切な友人の結婚式では、ステキな余興で最高の一日を演出してあげたいものです。
仲間内でお揃いのオリジナルTシャツを製作して、余興を最大限に盛り上げましょう!
今回は、余興を盛り上げるオリジナルTシャツを使ったアイディアをお届けします。

オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ

学校での文化祭や会社のイベントなど、オリジナルグッズを作る機会というのは多くあります。
そんな時、クラスなどのオリジナルのロゴマークがあったらステキだと思いませんか?
ロゴマークというのは、ウェブ上の「ロゴ作成ツール」を使えば意外とカンタンに作れるものなのです。
今回は、簡単にロゴを作成できるツールについてまとめました。

盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ

学校の文化祭や体育祭、会社やサークルのスポーツ大会やイベントなどで、オリジナルTシャツを作った経験がある方は多いのではないでしょうか。
オリジナルTシャツは、もっと色々なシーンで活用できます。
今回は、オリジナルTシャツを作るタイミングを具体的にご紹介いたします。

著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜

オリジナルTシャツを作るとき、みんなが知っているアニメや漫画のキャラなどを使えば盛り上がること間違いなし!などと考えてしまいがちです。
しかし、これらには著作権があるので、権利者に無断で利用することができません。
また、せっかく時間をかけてデザインしても、プリント業者は著作権を侵害する可能性のあるデザインは受け付けてくれません。
イベント当日にTシャツの制作が間に合わなかったら大変ですよね。
今回は、オリジナルTシャツを作る時に知っておいた方がいい著作権に関する注意事項を、よくある質問にお答えする形でご紹介します。

チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ

スポーツの大会や文化祭、プロジェクトなど、学校や会社のチームワークを高めるために、オリジナルTシャツやスウェットを作った経験がある方も多いかと思います。
せっかく作るのなら印象に残るデザインを考えたいところですが、プロのようにデザインするのは難しいですよね。
今回はオリジナルTシャツの作り方のコツをご紹介いたします。

イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ

イベントを開催する時には、オリジナルの物販グッズを制作すればより盛り上がります。
地域行事や商店街での行事、学園祭・文化祭などの学校行事、歓送迎会やパーティーなど、さまざまなイベントの物販に取り入れたいオリジナルグッズを紹介します。
世界にひとつだけのオリジナルグッズでオーディエンスを盛り上げて、イベントを大成功させましょう。

展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック

展示会には新規顧客の獲得や新規事業の宣伝、販促や商談などさまざまな目的があります。
しかしブースの多い大規模な展示会の場合、せっかく足を運んでくれた潜在顧客に自社を印象づけられず終わってしまうというケースも多々あるようです。展示会では、効果的なPRをすることが重要です。
自社を覚えてもらうために取り入れたい4つのテクニックをご紹介します。

新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」

これから飲食店を新規に立ち上げようという場合、従業員の質の良さが成功に大きく関わってきます。
いかに従業員のモチベーションをアップさせるか、働きやすい環境を作っていくかがカギであるといえるでしょう。
従業員のモチベーションを高めるために意識したいことをお伝えします。

社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント

社会人サークルは、いかにモチベーションを維持していくかが長く継続させるために大切になります。
これから社会人サークルを立ち上げようと考えている方のために、メンバーのモチベーションを上げるために押さえておきたいポイントを4つご紹介します!

Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?

学園祭にクラスTシャツの作成を検討している学生さんは多いのではないでしょうか。
みんなでおそろいのものを身に着けるだけで一体感が生まれますよね!
しかし意外と迷ってしまうのが、Tシャツにするかポロシャツにするかということ。
そこで、学祭のクラスTシャツをどちらにしようか迷っている人に向けて、それぞれの特徴や魅力をまとめてみました!