オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは

オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは

サークルやクラブチームなどでオリジナルブルゾンを作成するとき、まず悩むのがブルゾンの色ですよね。
今回は、それぞれの色が与える印象などの心理的効果についてご紹介いたします。

それぞれの色の効果を知れば、チームに合ったカラーがきっと見つけやすくなりますよ。

主な色の心理効果

オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは

■赤…情熱、エネルギー、購買意欲、食欲増進、危険、暖かい、警告
赤は警戒心や注意力を喚起するのと同時に、生命力を感じさせる色でもあります。
興奮させる効果もあるので、スポーツチームのやる気を高める色といえるでしょう。
食欲増進や購買意欲を高める効果もあるため、飲食ブースで活躍するチームのブルゾンにもぴったりです。

■青…冷静、リラックス効果、若々しい、誠実、寒色、さわやか
青は、気持ちを鎮静させて集中力を高めてくれる色。リラックス効果があり、さわやかな印象を与えてくれます。
冷静な判断力が必要なスポーツや、暑い時期に外で活動するチームのカラーにおすすめです。

また、赤と対になるイメージも持っているため、赤をメインカラーに据えたチームに対抗するときに士気を高めるのにも効果的を発揮します。

■緑…安心、安らぎ、平和、自然、鎮静、リラックス効果、若さ、新鮮、
草木の色でもある緑は、自然の穏やかなイメージで心に安らぎを与え、目の疲れを癒してくれます。
教育関係や環境保全のボランティア、山や森林でのイベントスタッフのブルゾンに最適です。

■黄色…明るい、活発、開放感、希望、軽率、幼い、注意喚起
明るいイメージの黄色は、活発で開放的な気分を湧き起こします。

また、工事現場などで注意喚起に使われていることからわかるように、ぱっと目を引きたいときに役立ちます。
学園祭や音楽フェスなどのお祭り的なイベントのスタッフにピッタリのカラーといえるでしょう。

■ピンク…女性的、優しい、華やか、ロマンチック、不安定
ピンクは、女性的な優しさや華やかさを表現するのにピッタリの色です。
ファッションショーやアイドルショーなどの華やかなイベント、美容関連グッズやお花などの販売時におすすめです。

■紫…神秘的、高級、伝統、上品、疲労回復、不満、嫉妬、不安、下品
赤と青の両方の要素を持った紫は、感性を鋭くしインスピレーションを高める色。緊張や不安を癒し、落ち着かせてくれる効果もあります。
神社や仏閣で身につける装束や、相撲などの伝統行事でよく使われているため、柔道や弓道などのチームカラーにも多く用いられます。

■白…清潔、純粋、神聖、真実、誠実、勝利、空しい、冷たい、孤独
白は光を反射する、最も明るい色です。清潔感や信頼感を与えるため、病院の白衣やビジネスマンのワイシャツなどに多く用いられます。
誠実さ、潔白、清純といったイメージから、救護チームの色などにピッタリと言えます。

■黒…力強い、重厚、格調高い、上品、モダン、恐怖、絶望、暗い
光を吸収、遮断する黒は、その威圧感で周囲の雰囲気をグッと引き締めます。
強さや権力といったイメージを持っているため、警備などの際に身につけると効果的です。

上記の色の効果を使い分ければ、チームの印象を操作し、作業や仕事の効率を良くすることも可能です。
今回ご紹介した内容を活用して、オリジナルブルゾンの制作に役立ててみてくださいね。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ