展示会には新規顧客の獲得や新規事業の宣伝、販促や商談などさまざまな目的があります。
しかしブースの多い大規模な展示会の場合、せっかく足を運んでくれた潜在顧客に自社を印象づけられず終わってしまうというケースも多々あるようです。
展示会では、効果的なPRをすることが重要です。
自社を覚えてもらうために取り入れたい4つのテクニックをご紹介します。
印象的なプレゼンを心がける
展示会では、まず自社のブースに興味を持たせて引き込むことが求められます。
ブースを訪れる潜在顧客は、ひとつひとつのブースにたっぷりと時間を割いてはくれません。
短い時間の中で相手に自社の魅力を簡潔に伝えることができれば、回転率も上がるため、より多くの人にプレゼンをすることができるわけです。
簡潔な資料や分かりやすいパワーポイントなどを活用し、短時間で相手に強い印象を与えられるようなプレゼンを心がけましょう。
役立つノベルティの配布
マーケティングのために配布するノベルティには、さまざまなメリットがあります。
ノベルティの配布には、ブランドの認知度を高める効果があります。
配布したものを飾ったり使用したりしてもらうことで、潜在的な顧客に効果的なPRをすることができるのです。
また、ノベルティと交換で名刺を獲得できるといううれしいメリットもありますね。
ペンや付箋、メモ帳といった文具類やトートバッグ、マグボトルなど、予算やニーズに合わせたノベルティを用意しましょう。
ITやデジタルに特化した企業ならば、マウスやマウスパッド、スマホグッズなどを配布するというパターンもあります。
オリジナルな服装で印象づける
展示会でのPR戦略のひとつとして、オリジナルTシャツやポロシャツなどで印象づけるという方法があります。
企業ロゴやキャッチコピーなどをプリントしたあざやかなTシャツは、存在感バッチリ。
ブースを遠くから見ても目立ちますし、活気をアピールすることもできます。
またTシャツに書かれた宣伝コピーやメッセージから、顧客へのPRトークをふくらませることもできるなど、良いことずくめなのです。
お礼メールでもうひと押し!
展示会は、終わった後のPR戦略も重要なポイントです。
獲得した名刺やアンケートなどをもとに、お礼メールでもうひと押しのPRをしましょう。
メールは長々としたためるのではなく、簡潔に分かりやすく要点を伝える工夫をしたいものです。
来場者がブースを思い出してくれるような工夫をこらした文面で、顧客獲得につなげましょう。
活用法
→オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
→通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
→結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
→盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
→チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
→イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
→展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
→新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
→社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
→【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!
デザイン
→奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
→注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
→デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
→今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
→オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
→デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方
スタイル&ケア
→オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
→正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
→オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
→Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
→女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?
トピック
→手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
→オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
→ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
→著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
→要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ