オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介

正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介

帽子は洋服のようにこまめに洗濯することができないアイテムです。
そのため、ついついお手入れを忘れてしまいがちですが、着用するたびに汚れは溜まっていきます。

定期的に帽子を洗って、清潔な状態をキープしましょう。
今回は、正しい帽子の洗い方を紹介します。

どの帽子もつけおき洗いが基本!

キャップやニット帽など、家庭でのお手入れができる帽子はたくさんあります。
どの帽子でも言えることは、基本はつけおき洗いです。

「ニット帽などはネットに入れて洗濯機で……」という方もいるかもしれませんが、型崩れや縮み、伸びなどが気になるため、避けたほうがいいでしょう。

帽子を洗う手順はシンプル!

■用意するものは次の2つ!
・おしゃれ着洗い用の洗濯洗剤
・ぬるま湯

※汚れが気になる場合は、柔らかめの歯ブラシと重曹を用意しましょう。

■洗う前にざっと汚れを落として
まず洗濯を始める前に、目立つ汚れは落としておきましょう。
粘着テープやブラシなどでほこりなどを取り除いておきます。

■洗い方はとっても簡単!
洗いたい帽子がすっぽりと入るくらいの大きさのバケツやたらいを用意します。
ぬるま湯を入れたら、適量の洗濯洗剤を入れて軽く混ぜます。
帽子をその中に入れて、30分ほどつけておきます。
つけおきが終わったらよくすすぎましょう。

型崩れの予防は洗い方だけではなく、干し方もポイント!

型崩れの予防は洗い方だけではなく、干し方もポイント!

帽子の型崩れを防ぐためには、脱水や干すところまで丁寧に行うことがポイントとなります。

■キャップは吊るさず干して
キャップは吊るして干してしまうと、つばや全体の形が崩れてしまうこともあります。
すすぎ洗いをしたらキャップのつばを両手で持ち、軽く振りさばくようにして水気をきりましょう。

かぶる部分に軽く丸めた新聞紙を詰めて、平置きで干します。
風通しの良い場所で、直射日光が当たらないように干すことがポイントです。

■ニット帽は軽く脱水を
ニット帽は水分を含みやすいため、すすぎ終わったらネットに入れて、洗濯機で1分ほど軽く脱水をします。
水がしたたり落ちない程度くらいが目安です。
ニット帽も平置きで干しましょう。
網などにニット帽を乗せて、風通しの良いところでの陰干しがおすすめです。

■フェルトのつば広帽は?
つば広帽など、家庭での洗濯は難しい種類の帽子もあります。
こういったタイプの帽子は、天気のいい日にこまめに陰干しするといいでしょう。
汚れやにおいが気になるようなら、クリーニングに出すという方法もあります。

汚れが溜まったまま放置してしまうと確実に劣化が進んでしまうので、帽子の寿命を縮めてしまいます。
衣類である以上、定期的に洗濯することが望ましいです。

ただし、オリジナルで製作した帽子は洗濯方法によって色落ちしてしまったり、プリント面が剥がれてしまう場合があるので、 製作メーカーにお手入れの仕方を確認してから洗濯しましょう。

お気に入りの帽子を長く着用できるように、今回紹介した洗い方を実践してしっかりとお手入れしてあげてくださいね。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ