オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜

著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜

オリジナルTシャツを作るとき、みんなが知っているアニメや漫画のキャラなどを使えば盛り上がること間違いなし!などと考えてしまいがちです。
しかし、これらには著作権があるので、権利者に無断で利用することができません。

また、せっかく時間をかけてデザインしても、プリント業者は著作権を侵害する可能性のあるデザインは受け付けてくれません。
イベント当日にTシャツの制作が間に合わなかったら大変ですよね。

今回は、オリジナルTシャツを作る時に知っておいた方がいい著作権に関する注意事項を、よくある質問にお答えする形でご紹介します。

そもそも著作権ってなに?

はじめに簡単に著作権について学んでおきましょう。
著作権は、独自のアイディアを具体的に表現した作品を守る権利です。
権利者の許可無く複製したり、使用することが法律で禁じられています。

どんなデザインのTシャツを作ったら著作権に触れてしまうの?

簡単に言えば、他の誰かがオリジナルとして作ったものには著作権があります。
アニメや漫画のキャラクター、バンドやアイドルグループのロゴ、曲のタイトルや歌詞、出版物からの転用は、著作権所有者の許可がないと作れません。

ネットで見つけた画像は使っても大丈夫ですよね?

個人が運営しているサイトで使われているキャラクターやアマチュアの方がアップロードしている漫画などの画像を使うことも、著作権違反です。
有名なものだけに著作権が発生するわけではありません。
しっかり許可を取りましょう。

じゃあ実際、著作権の許可ってどうすればもらえるの?

著作権の管理者や窓口へコンタクトをとって、利用の目的をきちんと説明して許可をお願いしましょう。
ただし、人気のキャラクターや大手企業に著作権があるものは、許可が下りないケースの方が圧倒的に多いです。

ですが、イベントの内容に賛同した場合など許可をもらえるケースもありますので、まずはお願いしてみるのが良いかもしれません。

パロディやオマージュにも許可は必要?

著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜

人気キャラのコスチュームを着たクラスメイトのイラストなども、元ネタが他の人にはっきり伝わる場合は、著作権の管理者の許可を取ることが必要です。
ただし、「他の人にはっきり伝わる」かどうかは人それぞれに意見が分かれるところでしょう。
プリント業者側でも断る基準がむずかしく、「著作権上のトラブルが起きても関与しません」と伝えた上で引き受けることが多いようです。

せっかくの楽しいイベントを、オリジナルTシャツの著作権トラブルで台無しにしてしまうのはとても悲しいことです。
学校や会社内のスポーツ大会など身内しか参加しないイベントではバレたりしないと考えがちですが、Tシャツは後に残るものです。

例えば誰かが公の場で着てそれが著作権の関係者の目に留まる可能性もないとは言い切れません。
また、近年は、ツイッターやフェイスブックなどが盛んなので、イベントの誰かがそういったSNSへ投稿して、その写真を見た第三者が通報や著作権管理者への連絡などをするケースも考えられます。
どうせバレない、と考えずに必ず許可を取りましょう。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ