オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム

通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム

子どもたちが安心して通学できるように、大人たちが協力して見守り活動を行っている地域は多いと思います。
元気に挨拶をしながら登校していく子どもたちを見るのは、とても気持ちが良いものですよね。

しかし、悲しい事件や恐ろしい事件も多い世の中、ただ立って挨拶や誘導を行っていると「不審者」として通報されてしまうケースもあります。
そこでオススメなのが、保護者たちがお揃いのTシャツなどをユニフォームにすることです。

今回は、見守り活動の際にユニフォームを着ることで得られるメリットをご紹介いたします。

ユニフォーム効果とは

野球やサッカーなどのチームで対決するスポーツでは、ユニフォームを着てチームの団結力と連帯感を高めますよね。
学生時代、学園祭などのイベント事ではクラスやサークルのオリジナルTシャツを作って団結力を高めたこともあるかと思います。
実はユニフォームを身につけることで、「ユニフォーム効果」という心理的な効果を得ることができるのです。

ユニフォームを身につけることで得られるのは以下のような効果です。

・チームとしての連帯感、団結力が高まる
・集団の一員としての帰属意識が高まる
・粗悪行為の抑制
・社会的ステータスの目印になる

このユニフォーム効果は、子どもの通学路を見守る際にも応用でき、大人が一丸となって子どもたちを守ろうという気持ちを高めることができるようになります。

見守り活動でユニフォームを着るメリット

見守り活動でユニフォームを着るメリット

揃いのユニフォームを身につけることで得られるのは、大人たちの心理的効果だけではありません。
周囲から一目で見守り活動をしていることが分かるため、以下のようなメリットが得られます。

■黄色など目立つ色のユニフォームにすることで車や自転車の目に入りやすくなり、交通安全につながる。
■子どもが困ったとき、周囲に助けを求めやすくなる。
■不審者からも目立つので、犯罪の抑制につながる。

いかがでしたか?
ユニフォームを身につけた大人がいることで、子どもたちも安心感を得られるようになるのです。
ただし、見守り活動はある日突然始めても周囲には受け入れられません。
子どもたちとスムーズに打ち解け、地域の他の大人たちからの理解や応援を得るためにも、事前に学校や自治会、警察署等に相談することを忘れないようにしてください。

子どもたちが安全な日々を送れるよう、揃いのユニフォームを着て協力しながら見守り活動を行っていきましょう。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ