オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ

【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

現在は業者を通すことで、オリジナルTシャツを手軽に作ることができます。
仕事の同僚や趣味の仲間と共にオリジナルTシャツを大量に業者に依頼することもあるでしょう。

ただ、その際に気をつけなければならない点がいくつかあります。
完成後のトラブルを未然に防ぐためにも、ある程度の知識を持っておくことが大切です。

1. Tシャツそのものに権利者がいるか確認する

オリジナルTシャツを作るために業者にデザインを持ち込めば、業者側が取り扱っているTシャツにデザインをプリントしてくれるので、自分でTシャツを持ち込む必要はありません。

しかし、中にはTシャツの形にこだわりがあり、持ち込んだTシャツへのプリントを希望する方もいるでしょう。
もし、持ち込んだTシャツがブランドのものである場合には、Tシャツそのものに権利者がいるかどうか確認しておくことが大切です。

権利者が存在するTシャツは、たとえTシャツにオリジナルのデザインをプリントしたとしても、Tシャツそのものの権利がなくなるわけではありません。
このようなTシャツをイベント会場などで販売した場合、権利にまつわる何らかの問題が生じる可能性があるので注意する必要があります。

Tシャツを持ち込む場合には権利者がいないものを持ち込むか、持ち込まずに業者側が取り扱っているTシャツを選ぶようにしましょう。

2. オリジナルのデザインかどうかを確認する

オリジナルのデザインかどうかを確認する

オリジナルTシャツを製作する際に、多くの方がオリジナルのデザインを業者に持ち込んでいます。
しかし、中には、著作権に関する知識がないことから、著作権が存在するイラストやロゴマークなどを使ってTシャツを作ろうとする方も時にはいらっしゃいます。

万が一他者のデザインを使って製作したTシャツを販売した場合、著作権の侵害となり法律で罰せられる恐れがあります。

また、このようなケースはごく稀かもしれませんが、オリジナルのデザインでありながら偶然にもまったく同じデザインのものが先に作られており、そのデザインに著作権がある場合は問題が生じる可能性があります。
デザインが完成したら、Tシャツの業者に依頼する前にインターネットなどを利用して、同じデザインがないかどうか確認しておくと安心です。

3. 依頼するTシャツのサイズや数量を確認する

個人でTシャツを依頼する場合と違って、大量のTシャツを業者に依頼する場合、Tシャツのサイズや数量をよく確認することが大切です。
Tシャツには、S・M・Lなどの大まかなサイズがありますが、男性用と女性用では、サイズの基準に違いがあります。

Tシャツを着用する人数はもちろんのこと、着用する方の性別などを確認した上で業者に依頼をしないと、いざTシャツが完成した場合に数が合わなかったり、サイズが合わないことで着用できない場合があります。
特に大切なイベントなどの際にチーム全員でTシャツを着るような場合、確認不足による間違いは余計な費用がかかるだけなくイベントの雰囲気を損なってしまうことがあるでしょう。

オリジナルTシャツの依頼をする時は、デザインをはじめとするさまざまな事柄をよく確認する必要があります。
事前にTシャツの製作にまつわる注意点を知っておけば、完成後のトラブルを未然に防いで、納得のいく仕上がりを目指すことができるでしょう。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ