オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

デザインをより良く見せる!
自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

自作Tシャツは、自分ならではのデザインをTシャツに取り入れることで他にはないオリジナルのTシャツを作ることができます。
ですが、ただ凝ったデザインをTシャツに取り入れるだけでは自作Tシャツのメリットを最大限に活かすことはできないかもしれません。
Tシャツのデザインをより良く見せるためにも、Tシャツの「地の色」を慎重に選ぶことが大切です。

今回は人気のTシャツの地の色や、効果的な自作Tシャツの色の選び方をご紹介します。

はじめにTシャツの色を考えてからデザインするのがポイント

自作Tシャツはロゴの形や色にこだわったり、自分の世界観を取り入れることができる点が大きな魅力です。
しかしデザインがTシャツの色に合っていないと、せっかくのデザインの魅力が半減してしまいます。

自作Tシャツを作る際には、デザインを考える前にまずはTシャツの「地の色」を考えることから始めると良いでしょう。
そうすることでTシャツの色とデザインのバランスが良くなり、イメージ通りのお洒落なTシャツを作ることができます。

人気が高いTシャツの「地の色」とその魅力とは

・幅広いデザインに対応する定番の白のTシャツ
定番の白のTシャツは、幅広いデザインに対応する色です。
自作のTシャツのデザインにさまざまな色を取り入れた場合でも、Tシャツの色とデザインの色のバランスが崩れにくく、イメージ通りの仕上がりにしやすい点が特徴です。
また白のTシャツは、カジュアルなコーディネートや綺麗めのコーディネートのどちらにも使えるので、着まわしに優れている点も魅力です。

・クールな雰囲気でデザインが引き締まる黒のTシャツ
黒のTシャツは、自作Tシャツのデザインをクールでお洒落な印象にしたい時に最適です。
ロゴなどのデザインそのものがシンプルな場合には、黒のTシャツを選ぶことによって、バランス良くお洒落なTシャツに仕上がります。
また黒のTシャツは、プロポーションをすっきりと見せる効果がある点も大きな特徴の1つです。

・スタイリッシュな雰囲気に仕上がるグレーのTシャツ
グレーは色の濃度によって雰囲気が変わるため、デザインに合わせた色を選ぶと良いでしょう。
さり気ないロゴのデザインでも、スタイリッシュな雰囲気に仕上がります。
またグレーは、どのような色のアイテムとも相性抜群なので、毎日のお洒落に幅広く取り入れることができるのも魅力ですね。

デザインを良く見せるための自作Tシャツの色の選び方

Tシャツの形とデザインどちらを先に考える?

自作Tシャツは、デザインとTシャツの色の調和を保つことで、よりお洒落に仕上げることができます。
イメージ通りのTシャツを作るコツとして、まずはTシャツの色選びから始めることが大切です。

この時「どのような雰囲気のTシャツにしたいのか」をイメージしながら色を選ぶと良いでしょう。
例えばポップでカラフルな雰囲気のTシャツにしたい場合には、彩りの良さを活かすために、白のTシャツを選んでみると効果的です。
またクールな雰囲気のTシャツにしたい場合には、黒のTシャツを選ぶことで引き締まった印象を与えることができます。
このように、はじめに希望するTシャツの地の色を選び、そこからデザインの方向性を決めていくことが大切です。

自作Tシャツを作る時、デザインばかりに意識を向けてしまうことがありますがTシャツの地の色を含めてトータルでデザインを考えることで、イメージ通りのお洒落なTシャツを作ることができます。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ