オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント

オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント

オリジナルボディウェアを作ろうと考えた時、重視したいポイントはそれぞれ違うと思います。
触り心地に注目するのか、見た目を意識すべきなのか、それとも機能性が重要でしょうか?

自分たちのニーズに合ったオリジナルボディウェアを作るためには、どのような生地を選ぶかがポイントです。
今回はボディウェアの生地の種類と選び方のポイントについてご説明していきます。

生地の種類1. 天竺

「天竺」はよこ編みの基本的な編み方で、正式名称を「平編み」と言います。
編み地の裏表の区別が付きやすく、表側はV字型・裏側は半円型の編み目になります。
天竺素材はよこ方向に伸びやすいのが特徴で、生地は薄く軽いので、主にTシャツやセーターなどの衣類が天竺素材で作られています。

天竺編みの原料としては綿や麻が使われることが多く、サラッとした肌触りで通気性が良いなどの魅力があるので、日常的に使うボディウェアの素材として選ぶのがオススメです。
ただ耐久性はあまり高くないため、生地の伸縮性が高く求められるようなスポーツウェアとしてはあまり向かないでしょう。

生地の種類2. フライス

フライス編みも天竺と同じよこ編みの基本的な編み方のひとつで、表目の編み目の縦列と裏目の縦列が交互に配列されている生地です。
天竺編みよりもより伸縮性が高く、衿や袖口にも使われることが多い編み方になっています。
そのためアンダーウェアにもよく使われ、オリジナルボディウェアの素材にもピッタリです。

伸縮性が良く体のラインがキレイに出るため、女性や鍛えている男性などにもオススメ。
上に着るアウターにも影響しにくいので、肌着やTシャツなどに使うのも良いでしょう。

生地の種類3. 鹿の子

鹿の子編みはニットの編み方の一種で、ポコポコとした鹿の子のような模様が特徴の編み方です。
表面に凹凸があり肌に触れる面積が小さいため、スッキリとした清涼感があり通気性も高いです。
ポロシャツやスポーツウェアなどによく使われます。

夏のイベント時に着用するボディウェアなどとして使うと便利です。

生地の種類4. ハニカムメッシュ

別名「蜂の巣編み」とも呼ばれるこのハニカムメッシュは、蜂の巣のような凹凸がある編み目が特徴の生地です。
厚みがありながらもサラッとしており、通気性に優れています。

汗をかいてもベタつきにくいので、鹿の子同様にスポーツ時のボディウェアにオススメです。

生地の種類5. ポリエステルメッシュ

ポリエステルメッシュはポリエステル100%の生地で、とても薄く高い通気性が特徴です。

速乾性にも優れており、細かなスケ感があります。

生地の種類6. ダンボールニット

ダンボールニットは厚みがあり柔らかく軽量な生地で、表面糸と裏面糸・中糸の3種類の糸で構成されています。

表糸と裏糸、両方の素材感が楽しめるという魅力があります。

生地の種類7. 裏毛

裏毛は3種類の異なる糸を使い、専用の編み機で編み上げた生地です。
スウェットなどに広く使われており、保温性と吸水性を兼ね備えているのが特徴のひとつ。

重ね着をしてもゴワつきにくく、寒い時期のスポーツウェアとしても人気の生地です。

生地の種類8. 裏起毛

生地の種類8.  裏起毛

裏起毛は上記の「裏毛」の表面に加工を施し起毛させた生地を指します。
太い糸が毛羽立っているため、柔らかく暖かみが人気で冬の定番とも言えるのではないでしょうか。
防寒性に優れ、ふんわりとした着心地が楽しめます。

同じようなデザインのウェアでも、生地が違うだけで着心地は全く変わります。

また、着用している時の雰囲気にも影響があるので、周りに与える印象も変わるはずです。
オリジナルボディウェアを作る時は、生地にもこだわってみてはいかがでしょうか。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ