オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?

ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?

突然ですが、ポロシャツの「ポロ」とは何かご存知ですか?
「ポロ競技」という馬に乗って行うホッケーのようなスポーツの名前に由来していますが、実はポロシャツを広く普及させるきっかけを作ったのはテニス選手だったそうです。

今回は、知って驚くポロシャツの歴史と、おしゃれな着こなし方のポイントについて紹介します。

ポロシャツを考案したのは元テニス選手

現在の「ポロシャツ」を考案したのは、花形テニス選手だったルネ・ラコステという人物です。
そう、ワニのマークでおなじみの仏カジュアルブランド「ラコステ」の創業者ですね。

ウィンブルトン選手権などで優勝した選手で、粘り強いプレースタイルから「アリゲーター」というあだ名で呼ばれていました。
ラコステのワニマークは、そんな彼のあだ名から考案されたそうです。

ラコステがヒントにしたのは……

1920年代、当時のテニス選手たちは長袖のゆったりとしたシャツを着て腕まくりをしながらプレーしていました。
その姿を見て「選手の体を動きやすくするにはどうすればいいのか?」と考えたラコステは、ポロ選手が着ていたジャージー素材のシャツに注目したのです。
当時ポロ選手が着ていたシャツは丸襟で、今のポロシャツとはデザインが違います。

そのため、参考にしたのはあくまでも汗を吸収しやすい素材だったようです。
ポロ選手が着ていたシャツに襟をつけたシャツは、テニスやゴルフ、マリンスポーツのためのシャツとして、当初「ラコステ・シャツ」という名前で販売されました。
テニス選手やゴルフ選手が着用して広まったため、海外では「テニス・シャツ」や「ゴルフ・シャツ」とも呼ばれています。

ポロの選手も後から着るようにはなったのですが、いつのまにか「ポロシャツ」という言葉の方が定着してしまったようです。

ポロシャツコーデのポイント

ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?

発売当初からデザインも製法もほぼ変わっていないポロシャツですが、合わせるアイテムによってカジュアルにもフォーマルにもなる優秀なアイテムですよね。
シンプルでありながら一枚でサマになり、デザインも豊富なため何枚持っていても飽きません。
しかし、「ポロシャツ=お父さんの着る服」というイメージがあるのも事実。
おしゃれに着こなすためには、次の3つのポイントを意識することが大切です。

1. ジャストサイズを選ぶ
大きめサイズをゆるく着るのはNG。体にぴったり合うサイズを選びましょう。
ジャストサイズでもややゆったりしているデザインなので、合わせるパンツはストレートかタイトなものがベストです。

2. ボタンは一番上を一つ開ける
ボタンを全開にすると、どうしてもだらしなく見えてしまいます。
かといって、首回りの太い男性が一番上まで閉めていると苦しそうに見えてしまうため、ボタンは1つ開けておくのがおすすめです。

3. ボトムインはバランスに注意
裾をボトムに入れる着こなしは、かなり難易度が高くなります。
すっきりしたジャケットを合わせるなど、コーディネートで上手くバランスをとってあげるようにしましょう。

カラーパンツに合わせて色にメリハリをつけてみたり、ハットやニット帽などのアイテムを取り入れたりするのも、おしゃれに着こなすポイントですよ。

最初に発売されてから80年近く経った今も広く愛用され続けるポロシャツ。
テニス用のシャツとして選手のために考案されたポロシャツは、機能性の高さから他のスポーツにも使われるようになり、普段着としても広く定着しました。

優秀なこのアイテムを、ぜひファッションに取り入れて楽しんでくださいね。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ