オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ

チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ

スポーツの大会や文化祭、プロジェクトなど、学校や会社のチームワークを高めるために、オリジナルTシャツやスウェットを作った経験がある方も多いかと思います。
せっかく作るのなら印象に残るデザインを考えたいところですが、プロのようにデザインするのは難しいですよね。
今回はオリジナルTシャツの作り方のコツをご紹介いたします。

ロゴを目立たせる

チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ

会社やサークルの場合、すでにロゴマークがあるところも多いかと思います。
すでにメンバーに馴染みがあるロゴマークを使うことで、チーム意識をさらに高めるオリTが作れます。まずは、ロゴマークを活用したデザインを考えてみましょう。

ロゴマークを使うことで、一からデザインする手間を省くこともできます。
一からデザインしてメンバー全員が納得いくものにするのはかなり難しい作業です。

そして、業者に発注する時には、通常はデザイン系のソフトである「Illustrator」でデータを入稿しなくてはなりません。

フォントにこだわる

オリTは、イラストを入れるような凝ったデザインにしなくても、文字だけでインパクトがあるデザインにすることができます。
特殊なソフトを使わなくても、フォントと色の組み合わせ方や文字の大きさだけでも印象はかなり変わります。

また、漢字、ローマ字など表記をどうするか、縦書きや横書き、デザインの配置を変えるだけで、バリエーションはさらに広がります。
人数的に可能であれば、オリTにメンバー全員の名前を入れるのも仲間意識を強めます。
フォントと色の組み合わせを色々試してみましょう。

テンプレートを利用する

どうしてもオリジナルのデザインが思い浮かばない場合は、テンプレートを活用するのも一つの手です。
インターネット上には著作権フリーのテンプレートがダウンロードできるサイトが複数あります。
オリTの制作を請け負う業者のWEBサイトに、こうしたテンプレートが載っていることも多いです。
テンプレートを上手く活用して、個性的なオリTを作りましょう。

プリントカラーに特殊インクを使う

蛍光色・パフ(インクが盛り上がる効果がある)・ラメなどの特殊なインクでプリントするとかなりインパクト大です。
迫力があってゴージャスな印象を与えることができるでしょう。

色々な要素を詰め込みすぎない

複数のイラスト、ロゴ、メンバー全員の名前にキャッチフレーズなど、要素を盛り込みすぎると、ごちゃごちゃして何を目的としたオリTかわかりづらくなってしまいます。
目立たせたい要素を一つか二つ決めて、それをメインにしたデザインにしましょう。

メンバー全員が満足するオリTを作るというのは、なかなかハードルが高いですよね。
あまり気負わず、周囲に相談しながら楽しんで取り組みましょう。今回ご紹介したコツもぜひ活用してみてください。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ