オリジナルTシャツネット

OriginalT-ShirtNET

オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を
与えるの?

オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?

オリジナルTシャツを作る際に、ロゴやイラストなどのデザインだけではなく、Tシャツの形にこだわることでよりイメージに近いオシャレなTシャツを作ることができます。
なかでも袖の長さは、Tシャツのイメージを大きく左右するので丁寧に選ぶようにしましょう。

ここでは、袖の長さによるイメージの違いを見ていきましょう。

Tシャツの袖の長さによる違い

●定番の半袖はトレンドに左右されずシンプルで体型を選ばない
Tシャツの形として定番の半袖は、さまざまなジャンルのロゴやイラストのデザインとも相性が良く、幅広い用途に使われています。
その理由として、シンプルなシルエットで体型を選ばず、どのようなタイプの方でも綺麗に着こなすことができるため。
インパクトには欠けますが、トレンドに左右されない袖の長さで長く着ることができる形なので、チームやスタッフのTシャツを作る際に最適です。

●5分袖は都会的な雰囲気で腕が細いタイプの方におすすめ
5分袖は、長袖のちょうど半分くらいの袖の長さです。
肘の位置まで袖の長さがあるので腕が細いタイプの方におすすめです。
さらに、5分袖は体型を綺麗に見せてくれるだけではなく、Tシャツを都会的でシャープな雰囲気に着こなすことができるので、スタイリッシュなデザインのオリジナルTシャツを作る際に選ぶと良い形です。

●7分袖は大人っぽい着こなしをしたい時に最適
7分袖は長袖に近い袖の長さがあることから、Tシャツの着こなし方に幅が生まれます。
シンプルに着るだけでもオシャレな雰囲気ですが、袖を無造作に捲くって着ることで、大人っぽい雰囲気の着こなしをすることもできます。
また、袖の長さを調節することで全体の雰囲気が変わることから、ロゴだけが入っているようなシンプルなデザインのTシャツを作る際に選ぶと良いでしょう。

Tシャツの形とデザインどちらを先に考える?

Tシャツの形とデザインどちらを先に考える?

オリジナルTシャツは、袖の長さによって同じデザインでもまったく違った印象となります。
オリジナルTシャツを作る時、Tシャツに印刷するためのロゴやデザインを先に決めていることがほとんどですが、体型をより綺麗に見せたり、着こなし方を楽しみたいというような場合には先にTシャツの袖の長さや形を決めると良いでしょう。
その後でTシャツの形に合わせてロゴやデザインを作るようにすると、オリジナルTシャツが完成した時の全体的なバランスが良くなりますよ。

オリジナルTシャツを作る時、ロゴやデザインにこだわりを持っている方がほとんどですが、Tシャツの袖の長さや形にまでこだわる方はまだまだ少数派だといえます。
Tシャツの袖の長さを丁寧に選ぶことでTシャツの完成度が高くなり、よりオシャレに着こなすことができるようになるでしょう。

コラム一覧

活用法
オーダージャージの活用場面とプリントのポイントとは?
通学路の見守り活動に! 保護者たちで作るユニフォーム
結婚式の余興を盛り上げる! 「オリジナルTシャツ」アイディア5つ
盛り上がるオリジナルTシャツを作る!タイミング6つ
チームワークを高めるためにオリジナルTシャツを作ろう! オリT作りのコツ5つ
イベントを盛り上げる! 効果的なオリジナル物販グッズ
展示会でPR! 自社を覚えてもらう4つのテクニック
新規飲食店を繁盛に導く成功のカギは 「従業員のモチベーション」
社会人サークル立ち上げ! モチベーションを上げる4つのポイント
【誕生日パーティー】には主役の顔写真Tシャツを用意しよう!

デザイン
奇跡の瞬間をデザイン! 風景写真でTシャツを作る極意
注目の的! 漢字Tシャツのデザインの決め手は「フォント」
デザインに意志を込める! Tシャツのロゴや文字の配置
今までよりも絆が深まる!? チームTシャツに入れたい名言集
オリジナルグッズ製作にオススメ! ロゴ作成ツール5つ
デザインをより良く見せる! 自作Tシャツにおける「地の色」の選び方

スタイル&ケア
オリジナルTシャツの袖の長さが違うと、どんな印象を与えるの?
正しく洗って清潔キープ! 帽子の洗い方を紹介
オリジナルボディウェアの生地の種類と選び方のポイント
Tシャツorポロシャツ 学祭のクラTはどっちにする?
女性のお悩み「白Tシャツが透ける問題」の対策とは?

トピック
手軽に作れる! オリジナルTシャツのプリント法3つ
オリジナルブルゾン制作の参考に! 「色」の心理的効果とは
ポロシャツはテニスのシャツが起源だったって本当?
著作権についてのよくある質問〜オリジナルTシャツ制作について〜
要確認! オリジナルTシャツを依頼する時の注意点3つ